【COZUCHI】市ヶ谷 区分オフィス(年5.0% 運用期間18か月)8月13日から募集開始

【COZUCHI】市ヶ谷 区分オフィス

不動産投資型クラウドファンディングのが新たなファンド「市ヶ谷 区分オフィス」の募集を8月13日に開始します。

ファンドの詳細、感想などについて、お話ししていきます!

さくら

この記事を書いている私は、新卒から約11年間、大手証券会社、運用会社で総合職として勤務。

現在は、投資信託、仮想通貨、不動産へ約1,000万円を投資しながら、不動産に関する情報を発信しています。

(主な保有資格:FP2級、AFP、証券アナリスト1次試験3科目すべて合格済み)

\簡単!今すぐ無料で会員登録!/

目次

【COZUCHI】市ヶ谷 区分オフィスファンドとは

名称市ヶ谷 区分オフィス
想定利回り(年利)5.0%
キャピタルゲイン:4.9%
インカムゲイン:0.1%
運用期間2022年8月30日~2024年2月27日(18ヶ月)
優先出資比率優先89.5%:劣後10.5%
募集期間2022年8月13日~8月19日(一般募集8月16日~)
募集金額7.4億円
最小投資金額1万円
最大投資金額30,000,000円
募集形式抽選

本ファンドは、市ヶ谷駅徒歩約4分に位置するザ・パークハウス市ヶ谷の2Fオフィスを投資対象としています。

三菱地所レジデンスのブランドマンションであるザ・パークハウス市ヶ谷の2階オフィス部分を未使用の状態で取得。

また、相場価格の約28%ディスカウントで仕入れられています。

自己利用目的の法人への売却をメインシナリオとしながら状況によっては投資用不動産としての売却に方針転換をし、キャピタルゲインの獲得を狙うファンドです。

【COZUCHI】市ヶ谷 区分オフィスファンドの注目ポイント

都心へのアクセス良好なエリア

本物件が所在する市ヶ谷は防衛省庁舎をはじめ、大学キャンパスや大手企業のオフィスなどが周辺に建ち並び、市ヶ谷駅は外濠(そとぼり)を挟んで、千代田区と新宿区のちょうど境界に位置しています。

本物件からは市ヶ谷駅が徒歩約4分、四ツ谷駅が徒歩約8分で利用可能・・!

市ヶ谷からのアクセスとして新宿駅へ6分、渋谷駅へ17分、池袋駅12分と都内の中でも交通の便は非常に便利♪

皇居や防衛省、各大使館なども多く、常に警備に当たる警察官が多いため治安についても非常に良いエリアです。

また、駅周辺の大通りから坂を上った番町は都内有数の高級住宅街としても有名です。

未使用の状態での取得

ザ・パークハウス市ヶ谷は、2020年11月築の築2年の物件ですが本ファンドが投資対象とする2階オフィスに関して前オーナー(売主)が自己利用を目的としつつ保有。

しかし、結果的には利用しないまま、売却という形となったため未使用の状態で取得しています。

築2年かつ未使用であるため、自然劣化などがほとんどなく、今後の売却やリーシングの際にも改修等の必要がないため、コスト面や手間を含め非常に事業化しやすく売却しやすい状態です。

三菱地所レジデンスによる「ザ・パークハウス」

三菱地所グループは、財閥系の大手デベロッパーとして東京・丸の内を中心に非常に多数のビルを有することが有名で、グループにおいては、商業施設、物流施設、ホテルなど事業は多岐にわたります。

その住宅部門を担う三菱地所レジデンスは、毎年の事業者別の販売戸数においては、かねてから常に5位以内に入るような供給数を誇ります。

「ザ・パークハウス」シリーズはスタンダードタイプから高級感あふれるタイプまで、ニーズにあわせて幅広いバリエーションがあり、全国に展開しているブランドです。

相場価格の約28%ディスカウントで仕入れ

取得価格は周辺のビル等の売却成約事例から相場の28%ディスカウントで仕入れています。

本物件を取得できた理由としては、一棟のうち住居部分がほとんどでありオフィス・店舗部分の戸数が少ない(本ファンドの物件部分しかない)ため、事業として規模が小さいという点が挙げられます。

また、本物件の仲介業者とTRIAD社の関係性が強く早期に物件の紹介があったことも理由の一つです。未使用の状態での築2年のザ・パークハウスは非常に稀なケースでの取得だそうです。

さくら

条件の良さそうな物件ですね!

まとめ

市ヶ谷 区分オフィスファンドは、

  • 利回り5.0%それなりに良い
  • 立地など条件は良い
  • 投資期間が18か月と長めなので注意

ということもあり、それなりに人気の案件になることが予想できます。

申込みを検討している方は、ダメ元という気持ちで申し込んでみましょう!!

COZUCHIについて詳しく知りたい!という方は、こちらの記事を見てくださいね♪

COZUCHIなら、1万円から不動産投資をスタートできます。

登録を迷っている・・という方は、まずはのサイトで「どんな不動産の案件があるのか?」だけでもチェックしてみて下さいね!

色々な案件があるので、覗いてみると勉強になるし、とても面白いですよ♪

あなたもぜひこのブログを参考に、不動産投資型クラウドファンディングを検討してみてください!

さくら

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

\簡単!今すぐ無料で会員登録!/

注意事項
  • 投資は、元本を保証するものでなく、損失が生じるリスクがあります。お取引される際には、取引内容をよく理解し、ご自身の判断にてお願い致します。
  • 当ブログで掲載されている評価や感想等は、あくまでサイト運営者の個人的な意見です。
  • 当ブログの記事の内容については、誤りのないように十分注意しておりますが、誤った情報があるかもしれません。あらかじめ、ご了承ください。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次